<< 苦労の美化に異議申す | main | 母になる妻と産まれてくる娘へ >>


  • 2015.10.13 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ゴルフがこの世から消えてなくなって欲しい理由(嫌ゴルフ論)

サラリーマンといえばゴルフ、社会に入れば誰しもが先輩・上司から勧められて毎年一定数のゴルファーが生まれている。
そんな中、俺は頑としてゴルフの誘いを断り続けてきた。経験といえばお遊びで打ちっぱなしに一度いった程度である。
その他のホッケーだったり、水球だったり、ラグビーだったり未経験のスポーツは数えられないくらいあるが、
未経験スポーツにも関わらず、俺がゴルフだけを嫌う理由は下記の通りである。

1.既存ゴルファーの良心で誘っているかのよいな勧誘が鬱陶しい!
「ゴルフを知らないのはもったいない!」
「接待にも使える!」
「やらなきゃ損だよ、絶対やったほうがいいよ」
もう世の中でこういう会話が何回行われたのか分からないが、一言でいえば放っておいてくれ!だ。

なぜそんなに他人に勧めたがるのか・・・。
よくなぜ「ゴルフやろうとしないの?」と聞かれることがあるが、
俺からしあら「お前はなんでフィギュアスケートをやろうとしないんだ!」と言われているのと同じようなニュアンスだ。

興味がないのだから、放っておけ!!!


2. プレーヤーが会社の同僚になりがち
物事にはその物事自体の楽しさと、それを誰とやるかによってもたらされる楽しさがあると思う。
大好きなサッカーをやっているだけでも幸せなのに、こんな素晴らしいメンバーと一緒にプレイできるなんて、
なんて俺は幸せなんだろうと思う人がいるだろう。
反対に、大嫌いなゴルフをするだけでも嫌なのに、なぜ土日まで使って会社の人間と一緒にプレイして気まで遣わないといけないんだろうと思う人がいるだろう。

我輩は後者である。マイナス(嫌いなスポーツ)にマイナス(会社の人間)を加えて、更にマイナス(土日の"浪費")が加わる
こんなクソ競技などやってられないのである。


3.やらない人が色々な面で損をする場面がやっぱりある。
これが俺が未経験のゴルフを嫌いな一番の理由である。
やっぱりゴルフをやるのは、なんだかんだで社会人としては得なのである。
土日を職場の同僚と共に時間を過ごし、汗を流して、酒を飲む。開放的な空間で平日の上下関係は軽く棚に上げて、
フランクに時間を過ごす。
そんなコミュニティが同一企業内にあると、やはりそのコミュニティの人間関係以上の関係を非ゴルファーが構築するのは
難解なのである。そしてその人間関係の構築が当然出世等の実利にも間違いなく結びつくのである。
トップマネジメントでゴルフをやっていない人間があまりいないのは頷ける事実である。

このデメリットがなければゴルフは嫌いにはならないし、他の興味のないフィギュアスケート等と同種のどうでもいいスポーツにカテゴライズされるのだが・・・。


他にも車が必要だとかマナーがうるさいだとか、いろいろばかじゃねーの!と思うところはあるけど、
とにかくゴルフが消えてなくなる世の中に早くなって欲しいと思います。
















 


  • 2015.10.13 Tuesday
  • -
  • 19:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
激しく同意します。
サラリーマン社会のゴルフほど下らないものはありません。
なぜ休みまで会社の人間と会わなければならないのか?(しかも早朝から)

しかもそれが出世に影響するとか、もうばかばかしすぎてお話になりません。私も会社関係のゴルフは一切お断りしていますが(というよりコースに出られるレベルではない)、ゴルフをしなきゃ偉くなれないなら、平社員のままでいいです。

  • サラリーマン
  • 2017/08/18 5:44 PM
日本では「スポーツが嫌い」と言うと、「かっこ悪い」「非国民」などと言われますね。はっきり言って関係ありません。スポーツが嫌いでもなんの問題もありません。学校に組織立った体育の授業があるのは、日本ぐらいです。外国では放課後、地域の人たちが集まって、子供と遊んで、子供たちの体調管理を行っているのです。ましてやゴルフなんてダラダラ歩くだけで、ひどいのになるとカートに乗って移動しやがる。みっともなくて見ていられない。
  • スポーツみんな嫌い
  • 2017/09/25 7:59 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
カウンター